無料簡易版ストレングスファインダー「VIA INSTITUTE ON CHARACTER」

心の道しるべ

知る人ぞ知る自己理解のための、人格の資質を診断できるテスト、ストレングスファインダー。

自分の「強み」を見つけられる。

正式にはギャラップ社によるクリフトンストレングス・テスト34というもので、その人の34の資質が詳しくわかる。

34の資質のトップ5だけを調べられる書籍が、ストレングスファインダー。

この書籍では、まず34の資質のうちトップ5までを明らかにして、それをもとにしてオンラインで追加テストを受け、全34資質の詳細がわかる。

まゆつばな怪しいテストじゃなく、離職率の低い優良企業がこぞって人材育成に採用してる素晴らしいもの。

ただ、書籍が約2000円して、オンラインでの追加テストは約4700円、計6700円と、高い。

最初から34の資質のオンラインテストを受けるにしても、5500円(2022.6.30現在)かかる。

正直、トップ5の資質以外はそんなに役立つものでもないし、無料で受けられるなら受けたいやん。

ということで、同じくギャラップ社が監修で入ってて無料で受けられて簡易的に24の資質がわかるテスト「VIA INSTITUTE ON CHARACTER」を紹介する。

無料簡易ストレングスファインダー「VIA INSUTITUTE ON CHARACTER」

VIA INSUTITUTE ON CHARACTER
https://www.viacharacter.org/

クリフトンストレングス34(ストレングスファインダー)のギャラップ社が監修で入ってるもう1つの資質テスト。

メリット

メリットはもちろん、無料。
※メールアドレスなどの登録は必要
※深掘りして詳細を知りたい場合は有料もある

24の資質がわかる。

精度はクリフトンストレングスと同じ。

デメリット

無料&24の資質に限定されてる分、結果が簡易的。

クリフトンストレングスのトップ5概要の一覧表示くらいの情報量。
※次の項の比較画像参照

クリフトンストレングスとVIAの比較画像

クリフトンストレングス(トップ5)

テスト終わると、トップ5の「概要」が一覧表示される。
※ぼかしは自主規制

ストレングスファインダートップ5の一覧

「クリフトンストレングスレポートを見る」をクリックすると、パネル一覧画面になる。

見たいパネルをクリックすると各詳細が見れる。

1項目の詳細画面

資質1項目の詳細画面では、かなり深掘りしてる。

「自分の強みがわからない」って人にとっては、目からウロコな内容になるはず。

VIA INSUTITUTE ON CHARACTER

テスト終わると、24の資質一覧が表示される。

結果一覧

英語になってるけど、Google Chromeなどブラウザで日本語にできる。

「PDF RESULTS」をクリックすると、一覧がPDFでダウンロードできる。
※ぼかしは自主規制

項目の1つ1つの説明が、簡易的。

それでも、本人の資質が24、強い順にわかるだけでもだいぶ自己理解には役立つ。

まとめ

企業の採用でも使われる、人の34の資質をチェックできるテスト「クリフトンストレングス34」

仕事じゃなくても、自己理解を深めてハッピーを増やしていく上で有用なツール。

でも価格が高い。

そんな時は、VIAを使ってみては?という話でした。

同じ会社が監修に入ってるから、品質や精度としてはクリフトンストレングスと遜色なく、簡易的に無料で24の資質を調べられる。

参考になったら幸い。

クリフトンストレングスはこちら

VIAはこちら

【関連記事】

スポンサーリンク

Posted by tkhtzzz