AMD自作機をWindows11対応にする設定法

雑記

Windows10のサポートが2025年に終了するという通知が来て、なにやら新しいPCを買わないといけないみたいなことが書いてあった。AMDの自作機だから、余計に「ムリかなぁ」と思って調べることにした。

PC正常性チェックを使用すると、TPM2.0というものに対応してないから要件を満たしてないと言われた。

マザーボードの問題らしいけど、僕はASUSのB550Mというマザーボードを使用していて、公式HPで確認したら、TPM2.0には対応してなくてもWindows11には対応させることができるが、設定が必要とのこと。

UEFI設定でCPUのAMD fTPMを有効にしたら、PC正常性チェックを無事にパスしたから備忘録として残す。

やり方

デスクトップ上で右クリック → 個人用設定

ホーム

更新とセキュリティ

回復 → 今すぐ再起動

トラブルシューティング

詳細オプション

UEFIファームウェアの設定

再起動

アドバンスド → CPU設定

AMD fTPM switch → AMD CPU fTPM

退出 → 設定変更内容を保存して再起動 → はい

デスクトップ画面でWindowsキー+ R

tpm.mscと入力

「TPMは使用する準備ができています。」を確認

PC正常性チェックでも要件を満たしてるか確認

おつかれさまでした。

筆者の場合は翌日にWindows11の案内が来てた。

タイトルとURLをコピーしました