【Unity】他のスクリプトを参照する方法

ChatGPT

他のスクリプトを参照するためには、まずそのスクリプトへの参照を定義する必要があります。その後、その参照を使用して他のスクリプトのメンバーや変数にアクセスできます。これにより、異なるスクリプト間で情報を共有したり、相互に連携したりすることができます。

using UnityEngine;

public class ClickToDestroy : MonoBehaviour
{
    public ObjectSpawner spawner; // ObjectSpawner スクリプトへの参照

    void OnMouseDown()
    {
        // クリックされたらオブジェクトを破壊する
        Destroy(gameObject);

        // ObjectSpawner の currentObjectCount を減らす
        if (spawner != null)
        {
            spawner.currentObjectCount--;
        }
    }
}

追記

public ObjectSpawner spawner;
別で用意してあるObjectSpawnerという名前のスクリプトを、spawnerと定義するよ、という意味。

spawner.currentObjectCount–;
上で定義したspawnerを実際に呼び出し、ObjectSpawnerの中のcurrentObjectCountという変数を-1するよ、という意味。

タイトルとURLをコピーしました