ChatGPT
他のスクリプトを参照するためには、まずそのスクリプトへの参照を定義する必要があります。その後、その参照を使用して他のスクリプトのメンバーや変数にアクセスできます。これにより、異なるスクリプト間で情報を共有したり、相互に連携したりすることができます。
using UnityEngine;
public class ClickToDestroy : MonoBehaviour
{
public ObjectSpawner spawner; // ObjectSpawner スクリプトへの参照
void OnMouseDown()
{
// クリックされたらオブジェクトを破壊する
Destroy(gameObject);
// ObjectSpawner の currentObjectCount を減らす
if (spawner != null)
{
spawner.currentObjectCount--;
}
}
}
追記
public ObjectSpawner spawner;
別で用意してあるObjectSpawnerという名前のスクリプトを、spawnerと定義するよ、という意味。
spawner.currentObjectCount–;
上で定義したspawnerを実際に呼び出し、ObjectSpawnerの中のcurrentObjectCountという変数を-1するよ、という意味。