備忘録です。
うっかりiPhoneのパスコードを忘れてしまった。
10回以上間違えると、
iPhoneを使用できません
という無慈悲な表示とともにロックされて文鎮と化す。
サブ機というか使ってなかったiPhone 7だからそこまで問題じゃないけど、文鎮は要らん。
昔からiPhoneのJailBreakなどしてた自分にとっては、こういうトラブルは日常茶飯事だった。
例の如く、
「PCから復元したらラクショーっしょ」
とタカをくくっていた。
しかし雲行きは怪しくなっていく。
「iTunesが……デバイスを認識しない……?!」
認識しなかったらリカバリもDFUも意味を成さない。
iTunesのバージョンが古い?
→最新です
少し前にAMD機に変えたから?
→Apple公式がAMDにも対応してるとのこと
ドライバーの不具合?
→削除して入れ直すも変わらず
Lightning – USBケーブルがダメか?
→Ankerのごんぶとを試すもダメ
USBポートがダメか?
→前面と背面、2.0と3.0と3.1とType Cで試すもダメ
このiPhone 7だからダメなのか?
→iPhone SE2でもダメ
あああぁ~~~~もう文鎮と化したiPhone 7を使うことも売ることもできず不燃ゴミに出すしかないのかぁ~~~~!!
と諦めかけたその時です。
人間というのは、絶望から一筋の光を見出し、崖っぷちで閃くものなのですね。
「ん?iTunesのアプデ確認の時にヘルプタブで“更新プログラムの確認”の項目を見かけなかったぞ……??」
この一点に気付いてから形勢逆転、反撃、猛攻ですよ。
Microsoft StoreからダウンロードしたiTunesが悪いんじゃないか?
そう考えた僕は再度AppleのiTunesページへ。
すると、どうやらApple公式でダウンロードしたiTunesじゃないと「更新プログラム」がヘルプタブにないことが判明。

Jack pot !!????
つまり、Microsoft StoreとAppleのiTunesは、完全な同一のものではないことがわかった。
一抹の望みに懸けて、Apple公式のiTunesをダウンロード→インストール。(めちゃめちゃわかりにくいとこにあるやん↓)

そして普通にケーブルでiPhoneとPCを繋いでリカバリモードに入ったところ……

Congratulations!!????
おめでとう、ありがとう。
無事に初期化して復元したよ。
これで文鎮化を免れたiPhone 7をメルカリで売ることもできるよ。()
よかったよかったー。
余談
まだまだ雄鶏との戦いが続いてるたーひとでした。