【iPhone】WEBサイトが削除されてもまた見れるように残しておく方法

この記事は約2分で読めます。

ここ7年くらい、自分の健康面の関係で、膨大な量のWEBサイトや、学術記事、科学論文を見漁ってるわけやねんけど、数年も経つと、なぜか削除されて404エラーになっちゃうことが結構あって。

そのたびに、

うわーやってしまった~~めっちゃ有益な情報やったのに~~

って嘆いててんけど、iPhoneのリーダモード機能を使ってメールで保存するようになった今は、もうそんな悲劇を恐れることはなくなったよ。

リーダー表示する方法

  1. safariでお目当てのWEBページを表示
  2. アドレスバーの左の「AA」マークをタップ

これでリーダーモードになる。
余計な広告や配色がなくなって、テキストと画像だけになる。

Webページをメール保存する方法

  1. お目当てのWebページでリーダーモードにする
  2. 画面下のシェアボタン(四角に上向きの矢印が重なってるマーク)をタップ
  3. メールアプリをタップ
  4. 自分のメールアドレス宛に送信

こうすることで、普通のメールシェアならWEBページへのリンクが貼られるだけやのに、メール本文にWEBページの全文と画像がコピペされるしPDFでも添付できるねん。

メール送信する前に、件名にジャンルのキーワードやハッシュタグとか入れとくと、あとで検索できて便利よ。

自分宛てに送信したあとで、受信メールか送信メールのどっちかを残してフォルダ分けしておけば、メール削除したりアカ消ししない限り、WEBサイトがなくなっても一生見れる。

やばいってこれ。

こんなん早く教えてほしいやん。

超手軽に、情報のみを、完璧に保存できるって気付いたとき衝撃的やったわ。

PCでもリーダーモードはあるけど、いちいちメールサービス開いたりログインしたりってめっちゃめんどくさいし手間やから、iPhoneすげぇなって改めて思った。

Androidでも出来るかは知らん()。

情報収集や蓄積が日課の人は、ぜひ活用すべき機能やと思う。

タイトルとURLをコピーしました