”清潔にする”や”マスクで風邪予防”は精神衛生上の問題

雑記

 

清潔ってなんやと思う?

 

キレイってなんやと思う?

 

菌やウイルスが居ないこと?

 

人間の体から共生菌が居なくなったら人間死ぬよ。

 

人間の皮膚から常在菌居なくなったりバランス崩れたら、一瞬で皮膚炎や感染症になるよ。

 

 

 

大切なのは、どんな菌やウイルスがどれくらい居て、それが人間にどういう影響を与えるのかってこと。

 

 

粘膜や皮膚に付着してから、実際に感染して、症状が起こるまでのプロセスを知らないことには、人間にとって必要な微生物まで一斉に淘汰してしまうことになる。

 

 

最近は(細菌と掛けた)、コロナウイルスで騒いでて、例にもれずマスクの買い占めが横行してるみたいだけど、マスクをする必要があるのは「感染者」だけ。

 

風邪も一緒。

 

健康な人がマスクしても、一緒。

 

それよりも圧倒的に、頻繁な手洗いうがいの方が大切。

 

皮膚や粘膜に菌やウイルスが付着してから、いかに早くその場所から洗い流すかが大切。

 

 

こと皮膚に関しては、さっきも言ったけど、あまり石鹸でごしごし洗うと常在菌も殲滅してしまうから、水だけで洗い流す回数を増やす方がいい。

 

 

うがいも、うがい薬によっては回数を重ねると逆に炎症を起こすようなものもあるから、水やお湯で頻繁に行う方がいい。

 

 

「マスクつけたからオッケー!感染しない!」

 

ってのは、ただのめんどくさがりの言い訳みたいなもんやでー。

 

それで買い占めて、本当に必要な人の手に渡らないのはさすがに茶番すぎるよなー。

 

で、じゃあマスクは付けたら意味ないのかって言うとそんなことはなくて、鼻粘膜や口腔粘膜の乾燥は防げる。

 

皮膚も粘膜も、乾燥すると、炎症がめっちゃ治りにくいし細胞も死にやすいから、その乾燥を防ぐ保湿としてのマスクは有効。

 

あと、寒さ対策。()

 

人間って、顔が暖かいと「あれ?寒くない!」って脳が錯覚するらしい。

 

確かに、ずっと屋外でマスクつけてて外すと、ちょっと湿ってるのも相まって、めっちゃ寒く感じるもんなぁ。

 

 

……とにもかくにも、マスクってそこまで万能じゃないから、無知から来る精神衛生を理由に、やたらめったら買い漁るのは、やめよー。

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

Posted by tkhtzzz