Steinberg UR-RT2 は使う人を選ぶ

雑記

Steinberg UR-RT2はワガママボディも真っ青

何ヶ月か前に、ついに手にしたSteinberg USBオーディオインターフェイス UR-RT2。ずっとSteinbergのUR824を愛用していて、UR824を購入する時は色んなメーカの色んな機種の性能や特徴をリサーチしてリストアップして資料を作ってまとめて、そっから比較して決めた。

Focuslite、RME、Apogee、MOTU、DBX、BEHRINGER、ROLAND、Presonus、Lexiconなどなど、主要メーカーの主要I/Fを吟味しまくってた。

今回はもう即決で、ずーっと1点狙いだった。

基本的なスペックや使い方は公式サイトでチェックしてもらうとして、個人的な推し部分は、やっぱり小型、ループバック、CC(クラスコンオプライアント)モード=iPad対応、そしてRupert Neve Designs トランスフォーマー、このオールインワンが最&高。

まず、自分が何か機材を欲しいと思う時は、先に目的があって、その目的に合致する商品を探す…というプロセスを踏む。そりゃそうやんな、いらない機能は煩わしいし、値段も高くなるし、デメリットしかないもん。で、今回の目的は、

  • 持ち運びが出来る
  • DSP(デジタルシグナルプロセッサ)のエフェクトが使える
  • iPadのCubasisで使える
  • ループバック対応
  • 高音質 

…という、なんとも雲を掴むような、ワガママボディも真っ青なニーズだったわけです。

UR-RTシリーズが出るまでは、UR12も視野に入ってたんだけど、これはDSPがついてないのが致命的で、歌やアコギ録音の時にモニターにリバーブかけられないのは論外だった。ただ、コンピュータ接続した時はバスパワー駆動(USB端子からの電力供給だけで動作する)ってのはかなりアドバンテージ。確かループバックもできたはずだから、正味、RNDトランスフォーマーとDSPが要らなければ、迷わずUR12一択ベストバイだと思うよ。

UR-RTシリーズは高い??

なんでSteinbergにこだわるのかというと、もちろんCubaseユーザーってのもあるし、iPadで使えるDAWソフトがCubasisくらいしかないってのもあるんだけど、何より重視してるのは「安定性」。Windowsで使う時のUSBドライバが自社開発って聞いたのと、あと業務用途でUR824をADATで3台繋げて使用してる方のブログで、24時間電源ONで数年使っても不具合が出たことは一度もないってお話を拝見して、もう、これしかないでしょと。魅力的で便利な機能がたくさんついたオーディオインターフェイスはたくさんあるけど、不具合起こしたらそれどころじゃないし、万が一何かあった時もサポート体制が盤石って、もう最高やん。てかそれが大前提やねんけどさ。

ただ、冒頭で書いた通り、普段はUR824を常用してるから、DSPがない時点でUR12の購入は二の足を踏んでたわけですよ。そんな時、彗星の如く現れたのがUR-RT2。完璧にニーズを満たしてるこのデバイス。ただ1つのネックが………高い……!!

正味、UR12との違いは、DSPとRNDトランスフォーマーのみ。なのに値段は3倍以上。この価値を自分は理解できるか少し不安だった。だけど、イケベさんの以下の比較動画を拝聴して、とてもありがたいことに不安は完全に払拭された。

RNDトランスフォーマーのON/OFFの違いは僕にとっては衝撃的だったけど、たぶん「全然違いがわからない」って方も多いかもしれん。もちろん僕も、「比較」という事前情報がなく、パッとビフォーアフターの音源だけを出されたら判断できるかはわからないけど、ONにした時の音はエキサイターとコンプを薄くかけたような、粒が揃ってるけどどこの帯域も損なわずに抜けも良くなってる……って感じた。もう、エフェクターや他の何かを噛ますことなく、ただこのトランスフォーマーというだけでここまで違うのは魔法みたいだなぁと。

そして、聴覚上は明確な違いを言語化できない人が多いとしても、たぶん誰でも「感じ方」が違ってくるんじゃないかなと思う。なんというか、音楽って元々は言語化できない感情の伝達手段だったりするから、言語化できなくても、このインターフェイスの醸し出す「繊細だけど明確な違い」は、最終的な音の違い、リスナーが感じる音の違いとしてハッキリ出てくるんじゃないかなと、思ったよ。

UR-RT2 を選ぶ時に注意したいこと

いかんせん繊細すぎるから、録音する時の環境が完璧じゃないとその真価を発揮できないってこと。普通の民家の自室で録音なんてのはもってのほかで、なんなら音楽スタジオでも、田舎の方だと防音対策はしてるけど反響音対策はしてなくて、固い壁でドラムセットが置いてある中で歌やアコギを録音する……っなんてとこもあるし、論外。なるべく反響がない(デッドな)部屋が必須。

なので、そういう環境が用意できない人は、高い金を払って真価を発揮できないよりかは、UR12をガンガン使い倒した方がコスパは良いなと思う。

逆に、デッドな環境が用意できるなら、 UR-RTシリーズはUR12の3倍以上の値段を出してもなお購入する価値がある、良質でプロユースなオーディオインターフェイス。

かくいう僕は、購入したけど、まだ真価を発揮できる環境を用意できておらず、宝の持ち腐れまっしぐらになってるから、早急になんとかしようと目論んでいる……。

下の画像は、実際にiPad miniとUR-RT2Lightning USB 3カメラアダプタで繋いで、Cubasis 2を使用してるところ。

歌、アコギの録音、ラジオなどの録音、簡単な曲のスケッチなどは全部このシステムでやっちゃう。あとは環境さえ整えば、頭の中の世界観や描く音を忠実に再現できる……この素晴らしい機材と技術に圧倒的感謝です。

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