低評価をつける人々の心理→自尊心と教養がないと自意識過剰になる

心の道しるべ

「低評価」って「私は価値を理解できませんでした」って露呈なんだけど、それって100%自己責任なのに、棚に上げて匿名で酷評して責任転嫁してるの見ると、めちゃくちゃ恥ずかしくなる。

「良いと思わない」→ただの感想。

「何が良いかわからない」→ただのアホ。

「これはゴミだね」→あなたの思考がね。

評価は、比較や感想じゃないんだから。

逆に、スペックシートの如く評価してる人は、対象を良く理解している。

…本来、対象を理解してないと評価自体できないはずなんだけど。

履き違えてる人、山の如し。

一方、PV数の多い(であろう)ブロガーさんの商品レビューを拝見すると、絶対にネガティブな言葉を使わないし、不満な部分を未来への期待に変えてしまうあたり、さすが。

「☆5です!この商品の○○の機能が良い!△△なとこが便利で助かる!◇◇がもっと▲▲だと素晴らしい!商品の進化に期待!」

という感じ。

うん、真っ当に「評価」してる。

他と比べず、その商品自体の価値を見てる。

評価って「価値を評する」ってことなんだけど、価値自体は高い低いじゃなくて「有る一択」なんだよ。

厳然と存在する価値の中でも、さらにどんな価値が有るか知性と品性で見出して評して、定めるんだよ。

作品や商品、動画などが「存在してる事自体」が絶対的な価値で、相対的な価値は各々が自由に付与するものだから。

それは人間に対しての評価も同じ。

価値が低いとか無いって判断する人間は、価値を付与する自由を放棄して、自分はセンスがない、無知、思考浅薄、ネガティブって言ってるのと完全に同義なんだよ。

たくさんの人の前でそれを暴露して、さらに匿名で責任転嫁して攻撃して喚いてるって、醜いし恥ずいし不幸。

なんかもう、地獄への道連れ感がすごいよね。

「一人では死なぬぞっ…!!!」って(笑)

「物事の価値=自分の見識」と知ろう。

これを読んでる人の中には、そういう無責任な低評価を日常的にする人なんて居ないと思うけど。

文章は読めても正確に理解できない人、多いからね。

人・物・事の価値、正確に見れる目を多くの人に養ってほしい。

スポンサーリンク

Posted by tkhtzzz